news

2022.01.11 その他

【学内向け】「第1回 COIL型教育 FD・SD研究会」を開催します

大阪市立大学COIL推進室は、学内教職員(市大・府大)を対象に、下記の通り「第1回 COIL型教育 FD・SD研究会」を開催します。


 

大阪市立大学では、2014年度にSkype授業ワーキンググループを発足させて以来、ICTを活用し海外の大学と協働で教育を行うCOIL型教育に力を入れてきました。2018年度には文部科学省の「大学の世界展開力強化事業」に採択され、COIL推進室を設置し、学内外のCOIL型教育を進めています。徐々に広がりをみせ、今年度は8名の教員が8科目12クラスでCOIL型教育を実施しました。

.

コロナ禍において世界中の大学で遠隔授業が急速に普及し、教員と学生が共にICTを活用した教育の経験を深めています。COIL型教育のハードルが下がると同時に、多くの国々の大学でCOIL型教育の可能性に気付きつつあります。グローバル化が進むなか、国際教育の重要性が増すことは明白です。多額の費用や時間を必要とせず、日常的な授業の中で国際教育を実践できるCOIL型教育は、今後ますます重要となってくると考えられます。

.

本研究会では、日本や米国におけるCOIL型教育の現状や展望を紹介します。実際に実施した担当教員からの報告や海外パートナー校からのビデオレターの紹介、実際にCOIL型授業に関わる教員らによるパネルディスカッションなどを通じて、今後のCOIL授業の展開について議論します。

.

「第1回 COIL型教育 FD・SD研究会」
COILの実践事例紹介と大阪公立大学における展開
―全学共通科目・専門科目・副専攻科目における活用にむけて―

日時:2022年2月18日(金) 13:30~15:30
場所:Zoomによるオンライン開催
対象:大阪市立大学・大阪府立大学 教職員

お申込みは、ポータルサイトをご確認ください。

第1回COIL型教育 FD・SD研究会